top of page

最終回 は キャンプ


東そのぎ自然体験キッズクラブ、いよいよ最終回となりました。

前回、雨でできなかった木登りやロープ遊びがメインとなりました。

キャンプで最初にすること。

それは、

自分たちの寝る場所は、自分たちで確保すること。

風の強い日だったので、いつもより沢山の「ペグ※1」を打ち

テントが飛ばされないようにしっかり張りました。

東彼杵町は自然が豊かなところです。

今回のメンバーは、自由な時間にはいつも木登りを始めてしまうくらい活発な子供達。

が、

そんな子供達が、ちょっとビックリする高さまで!登りました。

ロープジム、スラックライン、クップ、ストーンアート、

野外カレー作りに飯盒ご飯、ナイトハイク

写真ではなかなか写りませんが、

東彼杵では本当に沢山の星を見ることができます。

知っている星座を実際に見つけたり、

「天の川」って本当に川みたいに見えるんだな。

という当たり前に知っていることを体験したことがある子供達はどれくらいいるんだろう?

と、自分も最近になって実は初体験だったことが

こんなにあるんだと子供達からも学ばせてもらいました。

また会いましょう!

※東そのぎ自然体験キッズクラブとは

 東彼杵町教育委員会と少年山荘が主催する

 自然と触れ合う野外活動、野外料理、工作教室などの体験講座クラブです。

※1:テントやタープなどを張る際に、ロープを地面に固定するための道具。

   ハンマーを使って、土に打ち込んで固定する。

カテゴリー/ Tags
まだタグはありません。
Recent Posts
Archive
bottom of page