April 3, 2016

 さてさて2016年のスケジュールの発表です!

今年もあれこれ楽しいこと盛りだくさんでございます。要チェックですよー!

 

April 1, 2016

 先週末は大人のワークショップvol.37〜肉祭〜でした。日頃の多大なるご愛顧につき、ほぼほぼ大感謝祭となった会でした。そりゃもう、肉、肉、肉といった、キン肉マンですら、顔をしかめるんじゃねーかといったお肉の量でございました。

ラインナップは牛さんのモモ(特大)、豚さんのスペアリブ(ブロック)、ハーブ鶏さん(まるまま)、その他にソースが8種、フルーツポンチ、恭子さんのパン、もりもりサラダといった豪華ラインナップ。

とはいえ参加し...

March 22, 2016

場所は(秋のキャンプの場所)佐賀県武雄市武雄町大字永島にて行います。

 

場所がわかりにくいので、少年山荘に9:30に集合して移動します。

よろしくお願い致します!

ついに待望の、念願の祭がやってきました!
みんなでお肉をがっつりいただく、その名も肉祭。

牛さんのモモ、豚さんのリブ、鶏さんのまるまま、といった家庭ではなかなか調理し難いサイズのものにトライしますよ!

皆で準備や調理をし、ちょっとしたアクティビティも交えながらゆっく...

March 16, 2016

 東そのぎ自然体験キッズクラブ、いよいよ最終回となりました。

前回、雨でできなかった木登りやロープ遊びがメインとなりました。

 

キャンプで最初にすること。

それは、

自分たちの寝る場所は、自分たちで確保すること。

風の強い日だったので、いつもより沢山の「ペグ※1」を打ち

テントが飛ばされないようにしっかり張りました。

 

東彼杵町は自然が豊かなところです。

今回のメンバーは、自由な時間にはいつも木登りを始めてしまうくらい活発な子供達。

が、

そん...

February 25, 2016

自然体験クラブ三回目!

当日はあいにくの 雨模様 でしたが、

もちろん!少年山荘の野外活動は雨天決行でございます。

 

木登りの予定でしたが、安全面から次回に繰り越すことにしました。

代わりに、野外クッキングをメインに活動。

 

子供達にとってはメイン「バウムクーヘン」作り

40個の卵を卵黄と卵白に分けました。

初めての子もいましたが、最後にはできるようになっていました。

まだ割りたそう、、、

そして、バウムクーヘンが何か、「?」マークの子供達。

...

February 21, 2016

さてさて来週は!楽しみだなー。おもろそうやなー。誰がメダルもってくんかなー。


というわけで!


冬の目玉!今年もやってきました!少年山荘のオリンピック。今年も昨年同様シングル、ペア、団体の7種の競技で行いますが、若干の種目の変更はあるかもです。相変わらずふざけた競技を大真面目に行う大会です。波乱あり爆笑ありの凄まじい大会となることでしょう!あったかいフードで、小休憩を挟みつつ競技を行います。2年連続で女性チャンピオンとなっ...

February 6, 2016

先週末の大人のワークショップの模様です。今回はバウムクーヘンづくり。
皆さん顔が熱い、手が熱い、苦行だ!なんてこと言いながらも楽しそうにクルクル回してましたよー!

飲み物もココアやジンジャー系のもの、コーヒーの焙煎などセルフで作って飲みました。

新年一発目でしたが、ゆる〜い感じでいい時間が過ごせました。参加の皆さん、ありがとうございました!

2016年も大人のワークショップをよろしくお願いしまーす!

 

February 4, 2016

「どんぐりで草木染め、牛乳パックでカップケーキ」
1月30日に第2回東彼杵(ひがしそのぎ)自然体験クラブを行いました。
自然のものを使って何かを作ってみる遊びは、少年山荘の得意分野です。

今回の会場の竜頭泉いこいの広場は、どんぐりの木が沢山生えている

夏は木陰の気持ち良いキャンプ場。今は冬ですから、寒い!!

そんな時は火をドンドン焚いてできる草木染め、どんぐりの落ち葉でトートバッグを染めることにしました。
綿のバッグに石を入れたり...

December 21, 2015

日曜日は今年ラストの大人のワークショップでしたよー。いつの間にか毎年、恒例となった餅つき大会でした!
今年も、ついちゃ食い、ついちゃ食いの餅つき大会。
ざっとラインナップをいいますと、・いちご大福 ・ゆとり餅 ・お雑煮(味噌/御飯、常ちゃんの監修のもと) ・きな粉餅 ・ぜんざい ・焼き餅/海苔醤油。というわけで、もちだらけでした。


しかし、やっぱし、つきたてのお餅はとっても美味しかったんです。

合間にボード板カーリングの予...

December 14, 2015

 

 

 

 

 

えぼし高原ホースパークにて 親子でツリーハウス作りのワークショップの第4回が日曜日に行われました。
最終回の今回はパエリア作りや子どもたちが作った巣箱や風見鶏ならぬ風見馬の取り付け、完成式などといった活動内容でした!
P.toysとしてツリーハウスの製作、少年山荘としてワークショップやアクティビティを行ってきたこの事業ですが、参加していただいた親子、じーちゃん達、みんなのたくさんの笑顔が見ることができて、がんばった...

Please reload

カテゴリー / Tags
Please reload

Recent Posts
Please reload

Archive
Please reload

特定非営利活動法人 

少年山荘

© 2015 by SHONENSANSO NONPROFIT ORGANIZATION All Right Reserved.